特許情報活用研究会【第6期】平成23年度 成果発表会(名古屋)
特許情報活用研究会【第6期】平成23年度 成果発表会(名古屋)
開演の挨拶
株式会社レイテック 代表取締役 出口 隆信
特許マップ研究会を主催しております弊社 代表取締役 出口 隆信より、開演のご挨拶をさせていただきました。
成果発表
1グループ:「訴求力のある調査報告態様の考察」
特許情報をいかに解析・マップ化し、満足度の高い調査報告書としてまとめるかその手法・バリエーションを、太陽電池をテーマに探究した結果を発表していただきました。
2グループ:「開発者に提案!!ステージに沿った特許マップ活用方法」
日本ガイシ株式会社 平川 敏弘 様
企画」、「研究」、「開発設計」、「生産」という実際に製品が上市される各ステージ別で、どのような特許情報が求められていて、どう表現すれば開発者(発明者)を満足させる特許マップを提案できるのか、ボールペンを例に検討した結果を発表していただきました。
3グループ:「PAT-LIST-GLSを用いた中国特許最強DBの構築方法」
日本ガイシ株式会社 足立 佐知 様
早く調べるには? 正確に調べるには? 技術者が日常的に利用するには?目的に応じた適切なDBは何か、調査目的によって中国特許DBを使い分ける必要があるのか、中国人観光客に人気があるお土産品の炊飯器をテーマに、PAT-LIST-GLSを用いて中国特許最強DBを構築した成果を発表していただきました。
講評
一般財団法人 日本特許情報機構・研究所
客室研究員 桐山 勉 様
過去5年間のPAT-LIST研究会と平成23年度特許マップ研究会の1年間の活動を振り返り、成果発表会を総括していただきました。
懇談会
懇親会に参加していただいたアドバイザーの皆様
「経営層が喜ぶ研究会 今度の研究会はココがスゴイ!」をテーマに、特許マップ研究会のアドバイザーをしていただいている皆様に懇談していただきました。
懇親会
特許マップ研究会の皆様
成果発表会の後、特許マップ研究会のメンバーおよびアドバイザー、そしてゲストの皆様で懇親会を行いました。
特許マップ研究会は、研究活動後の活動も盛んで、ほぼ毎月懇親会を行い、各グループ間の親睦を深めていました。
テキスト販売
特許マップ研究会 成果発表会のテキストを販売しております。
商品名:【第6期】平成23年度成果発表資料
商品コード:PAT-04
一般価格:8,000円(税別、A4版カラー389ページ)
会員価格:5,000円(税別、A4版カラー389ページ)
(会員: PAT-LIST保守ご契約者様、CN/WEBご契約者様、研究会メンバー様)